2024年5月18日(土)に第2回健歩・まちあるきワークショップ「てくてくてっく」を、昨年11月に湘南アイパーク内に設置された新湘南共創キャンパスにおいて開催しました。本ワークショップは健康で暮らしやすいまち・みちについて考えることをテーマとしており、全5回の開催を予定しています。
第2回目である今回は、藤沢市村岡地区等から計24名の市民の皆様に参加いただき、「健康「みち・まち」テック de チェック会」としてワークショップを行いました。健康とみちまちづくりの関連性に関するミニレクチャーの後、周辺地域をグループ毎に歩き、みち・まちの点検を実際に行いました。その後、グループ毎に点検の振り返りとしてディスカッションを行い、暮らしやすいまち・みちやその課題について考えました。
今回初めて参加された方には、転倒リスク評価技術StA2BLEを用いた立位年齢の測定を行い、日々の健康について考えていただく機会を提供しました。
参加された方々から多くのご意見を伺うことができました。今後のワークショップ運営やまち・みちに関する研究活動に活かしていきます。
<都市イノベーション研究院・野原准教授によるミニレクチャー>
<村岡地区等のみち・まち点検>
<村岡みち・まちディスカッション>
<立位年齢の測定>